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京浜急行の金沢文庫駅から金沢八景駅に向かって線路の右を歩いていると、大きな工場があります。東急車輌の工場です。なんで東急車輌が京急沿いにあるかというと、たぶん東急と京急が元は一つの会社だったからでしょう。しかし現在、両者には違いがあります。線路のゲージ幅です。東急は JR など日本の大多数の鉄道と同じゲージ幅なのにたいし、京急は新幹線と同じ広いゲージ幅です。東急車輌の工場には道路を横断して京急本線に乗り入れる引き込み線があるんですが、京急、東急どちらの車輌でも通れるようにレールが 3 本引いてあって、その 3 本とも金沢八景方面に伸びています。ここでひとつ疑問が沸きます。東急のゲージ幅の車輌を京急に引き込んで、そのあとどうすんの、ってことです。そのまま狭いゲージ幅で乗り入れても、どこにも行きようがないはずなのに。 ところ変わって JR の逗子駅から東逗子駅に向かって線路の左を歩いていると、単線の踏切があります。一方が JR につながっているのは解るんですが、もう一方は謎のトンネルです。その向こうにあるものは米軍の住宅地、ひと昔前にニュースになった「池子弾薬庫跡地」で、線路は、軍人が警備する物々しいゲートの前を横切っています。この引き込み線には、皇族が葉山の御用邸に滞在している間に御用列車が停まっているという話を聞いたことがあります。元は弾薬庫と国鉄をつなぐ引き込み線だったんでしょうが、なぜいまも残っているんでしょう。 逗子には、京急逗子線も通っています。逗子線は金沢八景で京急本線に合流しますが、その前に、京急新逗子駅を出てすぐに JR と交差します。その立体交差を越えた後、逗子線は池子住宅の前を通って神武寺駅に停まります。この駅が少々変わっていて、片側の出口が直接米軍の敷地につながっていて、そちらの改札を出られるのは米軍関係者だけ。それ以外の者は、改札の前まで行くことはできるんですが、その場合は線路を歩いて渡らなければなりません。そこで横断する線路が二つあって、一つは京急ですが、もう一つが実は JR からの引き込み線の続きなのです。線路に立って先を見ると、JR の引き込み線と京急逗子線が合流しています。JR と京急のゲージ幅は違うので、そこから先のレールは 3 本。つまり、どういうことかというと、金沢八景にある東急車輌で作られた狭軌の車輌は、金沢八景を過ぎた後に京急逗子線に入り、六浦を経て、神武寺で JR の引き込み線に入って池子弾薬庫の前を通り、トンネルをくぐって JR 逗子駅で横須賀線に乗り入れていたのです。素晴らしい! これで謎が一つ解けました。 そういう乗り入れパターンでいま気になっているのが、東急多摩川線の蒲田駅と、数百メートル離れた京急空港線の京急蒲田駅をつなぐという、その名も「蒲蒲線」です。東急線から乗り換えなしで東急の羽田空港駅まで行けるようにするのが目的なんでしょうが、ということは、京急蒲田-羽田空港駅間はレール 3 本になるんですかね。
by de_kick_o_nice
| 2014-12-05 09:03
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